ようこそ !

            

 News !!
7回「猪木正道記念・安全保障研究会」開催のお知らせ
 (終了しました)

特定非営利活動(NPO)法人JSDS猪木正道賞基金では、令和632日(土)午後に港区六本木の国際文化会館・講堂において、第7回「猪木正道記念・安全保障研究会」を実施します。テーマは、前回同様、現代国際社会の喫緊課題である「パレスチナ問題とイスラエル」並びに「国際秩序の再建」を取り上げ、わが国を代表する専門家・研究者をお招きして議論していただきます

部の「JSDS猪木正道賞受賞記念報告」では、〔正賞〕受賞者の山口航帝京大学専任講師による記念報告、部の「安全保障研究会」では、1〔中東情勢研究〕として、錦田愛子慶応大学教授を中心に、イスラエルとハマスの戦闘の歴史的背景と現状について情勢検討が行われます。また、2〔シンポジウム〕では、平和と安全保障についての役割を失いつつある国際連合の改革案について、我が国における本分野の第一人者である元国連代表部大使の神余隆博関西大学教授を中心に討議をしていただきます。

本研究会はNPO法人JSDS猪木正道賞基金主催ですので、ご案内のとおり、研究者並びに広く一般市民や学生の皆様にも開放しています。貴重な機会ですので、皆様多数のご参加をお待ちしています。

詳細については、研究会のご案内をご覧ください。

  

 

第10回 猪木正道賞の推薦著作「公募」を行っています。
  
第6回「猪木正道記念・安全保障研究会の報告」を掲載しました 。New!!

 

年報『平和と安全保障』第9号を刊行しました。
 (第9号、バックナンバーの頒布を希望される方は、事務局までご連絡ください。